第2次スパロボZ再世篇 プレイ日記10

第25話「終わらない約束」
えらいことになりました…
合流した宇宙組では、バサラたちファイアーボンバーとガムリンがマクロスF世界からやって来ていたようです。
トゥインクルプロジェクト預かりだそうで、まだ使えるようにはなってません。
ファイアーバルキリーとかも持ってきたのかな?
Wの5博士は過去にソレスタルビーイングに所属してた時期もあったそうです。スパロボらしいクロスオーバーですね。
ウイングゼロも出てたみたいですが、いつヒイロと共に帰ってくるんでしょう。
そして今回は、レントンが復帰する回です。でも、それ以上にショッキングなイベントが起きて、レントンの復活などは吹き飛んでしまいました(笑)
でも、過去の贖罪とばかりにレントンやエウレカの様子を定期的に見てたり、2人のピンチを知ってコスモウイングスに知らせてきたり、レントンの後を押したりニルヴァーシュの装甲を用意してたり、ホランドが異常にかっこよかったのは覚えてます。
そんなわけで、破界篇の予告にあったように、エウレカはファイアバグによって拉致られてしまいました。エウレカはいったい何の役に立つんですかね?
戦闘ではやはりインサラウムが相手。
5ターン経過かHP10000以下で撤退してしまうマルグリットを、アダモンを全て撃墜した後に撃墜するのがSRポイント条件です。
マルグリットを倒すと、ついに本気だしてディアムドに乗ってきたナイトオブナイツが登場。技量値237で繰り出してくる再攻撃が痛い!
レベル75というアホみたいなレベルの持ち主ですから、倒すとなかなかの経験値がもらえます。
でも応援持ちを出し忘れてたというね(苦笑)
ナイトオブナイツを落とすと、アンブローンが現れてエスターを次元獣化!して帰っていきました(笑)
人造リヴァイブセルなんてものも作ってたみたいです。末恐ろしいババアだな。
ナイトオブナイツ戦にて、ついにスフィアの力に飲み込まれたクロウは暴走してしまい、そこに満を持して現れた前作主人公ランドによって、ブラスタは一撃で落とされてしまいました。
ザ・クラッシャー本気出しすぎ(笑)
そんなわけで、レントンとランドが参戦し、我が軍のスーパーエースであるエスターが離脱してしまいました…
エスターどうなんだろ… もちろん生還するとは思うのですが、私の予想である「ブラスタ後継機のサブパイ化」はあるのかなぁ。
エスターが抜けたせいで、我が軍のスーパーエースの座には正太郎が君臨しています(笑)
第26話「冥府への転落」
真マジンガーの話…ってことでいいんですかね?
ルルーシュが早くもマリアンヌと会っちゃったりしましたが(苦笑)
異世界に飛ばされて、ケドラ率いる機械獣軍団とインサラウムの2軍と戦う話。
両軍がマップ全体に広がっているので、こちらも部隊を2つに分けないといけないのが若干面倒でしたね。
両軍をお互いに1機も撃墜させないようにしつつ、ケドラ以外を全滅させてからケドラを撃墜するのがSRポイント条件。なかなか面倒くさい(笑)
強くなさそうな機械獣方面には、まだエースになってない甲児とかシモンとかを向かわせ、ちょっと手強そうなインサラウム方面には、我が軍のエースである正太郎と赤木を筆頭に向かわせました。
ケドラへのトドメが、まさかマジンガーのロケットパンチにあしゅら男爵の援護とは(笑)
旧作ではまずありえない展開ですね。
元の世界への帰還は不可能かと思われたその時、響いてきたのはランカの「アイモ」とバサラの「TRY AGAIN」! 燃えるね!
その後、なんだかんだでファイアーボンバーとガムリンが自軍に加わりました。
グレイスに「制御は不可能」と断言されちゃうバサラがなんだか(笑)
ボスボロットも登場していましたが、くろがね5人衆攻撃を見るの忘れてた…
ボスボロットにしては、なかなか固かったですね。
前回の暴走の影響で、今回はSPIGOT VXを自粛のクロウ。後継機乗り換えまではずっとこのまま?
第27話「ゼロVSゼロ」
ヒイロご乱心の巻(笑)
ゼロシステムでルルーシュの起こす未来を見てしまったようです。まぁそりゃ仕方ないわなという気もしてきますね。
ただ、それならゼロレクイエムの結末も見えてんじゃないの?
まぁ問題はヒイロよりも、ついでとばかりに一緒にゼロにケンカ売ることにした五飛の方ですね(笑)
ゼロはリリーナを人質としてヒイロに降伏を迫りますがあえなく失敗。まぁヒイロが人質で怯むようなたまじゃないわなぁ。
「切り札」なんて言うから、てっきりヒイロをギアスで従わせるのかと思ってた。
五飛を倒して味方増援。ついてにアロウズもやってきました。
ブリングは宇宙ルートで死んでたみたいです。残念。
MD専用機であるビルゴが初登場しましたが、上手い具合に固まってくれたのでゼロビームで綺麗にしてあげましたよ。
SRポイント条件は「アロウズ登場から4ターン以内にヒイロ撃破」。
底力+ガード+気力170でウザイくらいに固いので厄介。
ヒイロ倒すとサーシェスがお供連れてやってきますが、ヒイロに比べれば大したことないので楽勝ですね。
ヒイロ自体は再びどっかに連れてかれてしまいました。復帰はいつになるのでしょうか。
このシナリオからファイアーボンバーとガムリンが使用可能になるので、さっそくバサラを使ってみました。
とりあえず、今はちまちまとTRY AGAINを歌いちらす日々です(笑)
キリコに「百年も戦争してる暇があったら、俺の歌を聴けぇ!」って言いながら歌いかけたのは笑いました。
バサラといえば、やはり第3次αが懐かしいですね。
ミレーヌと小隊を分けて、出撃機体を一箇所に集めて熱血突撃ラブハート×2~4で開幕気力150とかやってたなぁ。
今回はミレーヌは別機体ではないので同じようにできませんが、サウンドブースターなしでもMAP歌を歌えるようになったのはいいですね。
マクロス7組はマクロスFの時代ではなく、ダイナマイト7の時代から連れてこられたようです。そうか、どうりでガムリンのデコがまだ後退してないんだな(笑)
このシナリオでタケルがエースに。
超能力でガンガン避けるようになるのはいいですが、おかげでゴッドマーズの出番がなくなっちゃうんですよね(苦笑)
ブラスタのSPIGOT VXが復活していました。もういいの?

タイトルとURLをコピーしました