第2次スパロボZ再世篇 プレイ日記7

第16話「次元の心央」
ついに世界に宣戦布告したインサラウムとの戦い。
いきなり聖王機出てきたってことは、ラスボスじゃないんかな。…なんて思ってた破界篇では、ゲールディランがそのままラスボス機だったし、今回もジ・インサーがそのままラスボスだったり。
どちらかといえば、アンブローンからラスボス臭が出てますが。
一回戦闘すると撤退してしまうジ・インサーに4500のダメージを与えるのがSRポイント条件。なかなかおもしろい条件だなぁ。
アホみたいに固いですが、レベル99のエスターと正太郎の攻撃でなんとか達成。でもギリギリだった~
前話でクロウが復帰してから、クロウが何事もなかったかのように主人公面するようになり、エスターの出番が激減したような(苦笑)
インサラウムが打ち込んだ特殊破壊兵器?ZONEを止めるために、セツコが内部に突入していなくなりました。
内部から次元力を与え続けて、活動を抑制してるそうですよ。
なんだかダ・ガーンが地割れを食い止めてたのを思い出します。
これは、帰ってきたらガンレオンとグレート合体するフラグだな!
グレートバルゴレオンGX!(笑)
第17話「朱禁城の花嫁」
ロリコンと戦うコスモウイングスの話(違)
コードギアスの話と一緒に、00のイノベイター遭遇イベントもやってましたね。
ヒリングとか出てきませんでしたけども。ビリーもなんかヘタレになってましたし(笑)
中華連邦が舞台ということで、五飛も活躍してましたね。
結婚式を潰すために剣1本で突っ込んできた時は笑ってしまった(笑)
第3軍の五飛に2体以上撃墜させずに敵を12機以上撃墜して、星刻を撃墜するのがSRポイント条件。
五飛は倒しても倒してもゴキブリ並みの生命力で何度でも蘇ってきますが、HP自体は全然高くないので、経験値PP資金をいただいちゃいましょう。
スズメの涙ですけどね(苦笑)
神虎とシェンロンで、「神の遣わした龍と虎」とは上手いこと言ったもんだなと思いましたよ。
その神虎ですが、天子砲がロボット大図鑑でもネタにされてたり、専用刀で天子様がカットインしたり、トドメ演出で吐血したりとネタ度満点でしたね(笑)
蜃気楼がついに登場。MAP拡散構造相転移砲は敵味方識別ありの着弾点指定型かと予想していましたが、全然違いました。
独特の射程範囲的に、異能生存体の発動役には向いてなさそう。
このシナリオで、アルトがエースに。
前作では微妙なエースボーナスでしたが、今回は「分身」も追加。まぁたぶん滅多に発動しないでしょうから、あんまり気になりませんけどね。
ちなみに天子様の声は電王のコハナなんですけど、非パイロットだから関係ないね。
別にイカルガのサブパイロットになってもよかったんだぜ?
もちろん、最後に覚える精神は「愛」な!(笑)
第18話「アッシュフォード・ラプソディ」
キューピッドの日に、学園をテロリストが占拠して…という話。
R2もこの頃は平和だったなぁ…(シミジミ)
ロロ「それにこなせたとしても、これじゃ人格破綻者だよ!」
口悪すぎだろw
ミレイ会長、単位が足りなくて留年(笑)
自ら修羅の道を行く斗牙、お姉さま方に狙われる正太郎、男女両方から狙われるアルト、そしてカップル同士でイチャつきあう他のメンバー。
学園は今日も平和です(笑)
咲世子のせいで、ルルーシュへのコスモウイングスの評価は散々なことに。
これがルルーシュの正体が分かると、大変なことになるんだろうな…
戦闘の方はというと。
今回は出撃数12機と少ないですが、ナイトオブラウンズが3人おり、SRポイントも4ターン以内に敵全滅なので楽勝でしょう。
このシナリオで正太郎がエースに。
エースボーナスがリアル系みたいなんですけど(笑)
戦闘終了後。
シャーリーが幸せそう(泣)
今作ではIFルートでシャーリーを生存させられるらしいのですが、シャーリーが生存しても、結局ルルーシュは死ぬんだろうなぁ(泣)
さらに、ゼロの正体がヒイロにバレました!
なんというスパロボ改変。バレたというか、実は前作の時点で気付いてたらしいです。さすがグリリバ(笑)
ゼロの力を認め、人々を救うために戦ったルルーシュを信じると決めたヒイロ。
熱い展開だな!

タイトルとURLをコピーしました