第2次スパロボZ再世篇 プレイ日記2

今さらですが、OPの戦闘シーンデモが、普段ならば3回くらいのところを参戦作品が多すぎて4回になってましたね(笑)
地味に、コーラサワーの愛称が前作の「パトリック」から「コーラサワー」に変更されていました。
まぁパトリックじゃ誰か分からんしね(苦笑)
第1話「ファイティング・ガール」
始まる前の主人公入力画面で表示されていたのはクロウだったのに、登場したのはエスターでした。
クロウはいつ出てくるのか?
エスターの乗機はブラスタEs。フィクションではお馴染みの、量産試作機です。BGMの「HARD WORK&LOVE」がかっこいい。
修理装置搭載なので、場面によっては活躍できそう?
武器がEAGLEからFALCONに変わっていたり、ACPがファイズからイオタになっていたり、外見以上に武装も変わっていました。
最終的にはどうなるのでしょう。破壊されて、ブラスタのパワーアップパーツとして使われちゃったりするのでしょうか。
頭にメカのついたタイプの次元獣も登場しました。前作でのウザさを今作でも発揮してくれるのか?
増援としてデュオとカトルが登場し、そのまま仲間になりました。
エスターに乗機もパイロットも思いっきり間違えられていたのがツボ(笑)
SRポイント取得条件は、ブラスタEsがHP満タンの状態で次元獣を倒すというもの。集中で避けまくるか、修理装置使ってればOKですね。
SRポイント獲得すると、資金がもらえるようになりました。
1話が終わって初めてのパイロット育成画面にて、今作独自の特殊技能が追加されているのが分かりました。
まずは「SP回復」。お馴染みの技能ですが、Zシリーズでは養成可能になったのは初。これは鉄板技能になるか?…と思ったのですが、新たに「SPゲット」なる技能も追加されていました。
そちらの効果は、敵を撃破するごとにSP10回復というもの。出撃早々にSPを使い、敵を倒して回復してボス戦に挑むという使い方を想定しているのでしょうか?
SP回復とSPゲット、キャラによってどちらを覚えさせるか悩みそうです。
気力+系は、「気力+ボーナス」として一まとめにされました。技能欄を圧迫しないのはいいことですが、取得PPが大幅に増えた(内容を考えればお得ですが)のが悩みどころ。まぁでもこれもなかなかに使えそうです。
「精神耐性」には、脱力を無効化するという効果が加わっていました。敵が脱力を使ってくることはないので、敵が持ってるときにのみ効果を発揮する感じかな?
かつて第3次αで、大HPのゲペルニッチ艦を脱力で気力を下げた挙句、歌で一撃死というプレイが可能だったので、それの対策かもしれません(ボス系のバジュラや次元獣が所持しそう?)
「修理スキル」には、使用範囲が+1になるという効果が加わっていました。どういうこと?
周囲4マスでなく、2マス圏内の全16マスを修理できるようになったってこと?
「連続行動」は、どうやら消費PPが増えたような? 今回も鉄板技能になるのでしょうか。
とりあえずメンバーの中ではデュオだけが取得可能だったので、早速覚えさせてみました。
SRポイント取得条件がターン制限ばかりでなければ、あまり必要ない技能なんだよなぁ。
第2話「逃亡者」
連邦軍と戦うガンダム組。そこにテロリスト「暁の牙」が現れ、増援として黒の騎士団が…という話。
R2になったこともあってか、カレンとC.C.は顔グラが変わりました。
ガウェインは撃破されたので、C.C.の乗機は無頼に。悲惨。
紅蓮弐式も甲壱型腕です。可翔式はいつでしょうか。
コードギアス組は、R2の展開を考えるに、あまり使いたくないんですよね…
原作の展開通りに、黒の騎士団もブリタニアも自軍とは敵対関係になるかもしれないし、スパロボ補正で両軍とも仲間になる可能性もあるし… それが分かるまでは、いまいち改造に踏み切れません。
アルビオンも聖天八極式も使いたいんですけどねぇ。
SRポイント条件は撤退するメカの撃墜。エスターとC.C.が援護持ってるので、楽勝です。
第3話「太陽の使者 鉄人28号」
キタキタキター!
ようやく主役メカ!
これまで脇役ばっか仲間になっていたので、待望の主役です。
まさか初代やFXを差し置いて、太陽の使者が参戦するとは思ってませんでした。
主題歌のBGMかっこえぇなぁ!
本編見てないから知らなかったのですが、あんな怪獣みたいな鳴き声だったのですね(苦笑)
まぁ初代もガオーでしたけども。
能力的にはまごうことなきスーパーロボットなのですが、特殊能力のVコンシステムにある「連続ターゲット補正を無効化」というのがよく分かりません。スーパーロボットに連続ターゲット補正関係なかろう(笑)
まぁプレースメント効果や、次元獣お得意の低下や能力半減なども無効化するので、単機で突っ込むための能力という感じでしょうか。
…リアル系にくれよ(笑)
武器はEN消費ばっかなので、Eセーブの養成は必須そうです。
あと、ゴッドマーズの大塚長官と、鉄人の大塚警部が同一人物にされてしまっていて笑いました(笑)
スターシステムを採用した作品であるとは聞いていたのですが、まさかそういう繋げ方をするとはね。
シナリオ的には、ランカを狙うロボットマフィアを撃退しろ!というもの。
敵が少し多いですが、こちらもアルトとルカのメサイア、ブレラのルシファーなどが参戦するので無問題です。
ついにSRポイントにターン制限のものが登場。
「5ターン以内に敵全滅かつ、HP5000以下で撤退するブランチの撃破」。やはり今作も、連続行動は鉄板技能なのか。
味方も多く援護持ちもいるので問題ありませんが、そろそろテキトーにやっていてはSRポイントが取れなくなってきそうです。やはり1週目は「取れたら取る」くらいの気持ちで行くのがよさそうですね。
終了後に選択肢あり。Wとコードギアス組についていくか?なので、今回は見送ることにしました。
ということで、自軍はアルトとルカと正太郎とエスターのみに。
まぁすぐに新しい仲間が入るでしょうけど。

タイトルとURLをコピーしました