海賊戦隊ゴーカイジャー 第45話

特撮・アニメ

第45話「慌てん坊忍者」

カクレンジャーのレジェンド回かと思ったら、総集編だったでござる。の巻。

ついに最後の大いなる力である、カクレンジャーの大いなる力を得るべく、いつものようにナビィの占いに講じるゴーカイジャーたち。

「ドロドロドロロ~ン! かくれんぼした忍者は見つけられないぞよ」
さりげなくEDの歌詞を入れてくるね。

「忍者に本気で隠れられたら、探せる気しませんもんね…」
ハリケンジャーは、自分から出てきてくれてよかったね(苦笑)

vs2012-01-09-15h48m35s97
お馴染みGロッソのCM。なんとなくアイムのキャラが違う気がしますが気にしない。

ようやくタイムレンジャー回の伏線に触れられました。ドモンも詐欺だと疑われたままじゃなくてよかったね。

vs2012-01-09-15h35m32s216
ということで、ニンジャマン登場です!

声はもちろん矢尾一樹さん。スーアクも当時と同じ日下さんらしいですよ。

199ヒーローに出られなかったので、たぶんスーツなかったんだと思うのですが、この回のために新調したんですよね?

なんというか、凄い気合。199ヒーローに間に合わせられればもっとよかったのにとは思ってしまいますが(苦笑)

なんとなく、当時のスーツよりもこじんまりしたような印象。胴体部分が小さいのかなぁ。

色もなんとなく明るくなったような。

それにしても矢尾さん声ガラガラw

酒飲みすぎなのかな。

vs2012-01-09-15h44m33s11
また壷に封印されていたニンジャマン。何をやらかしたのかと思えば、動物園から逃げ出した猛獣から女の子を助けるためにちょっと張り切りすぎてしまったらしい。

なんという下らない理由(笑)

三神将も、10年経ったら出してやれよ。もうレジェンド大戦の傷も癒えてるだろ。

歴史改変前なら、壷紛失で封印解きたくても解けないだろうから仕方ないけどさ。

ということでここからは、ニンジャマンにこれまでの出来事を説明するというていで総集編となります。

「そんな大変なことがあったってのに、俺ときたら何も知らずに壷の中に・・・」
これは解釈の分かれるところ。

歴史改変前なら、壷消滅で復活させたくても復活させられなかったんだろうけど、歴史改変後の世界で、三神将はなぜニンジャマンを復活させなかったのか。

単に忘れていたのだろうか(笑)

死人すら復活して戦ってるというのに、もうちょっと他の戦隊にも気を使えよ三神将。

三神将が忘れずニンジャマンを復活させていれば、今ごろ彼もレンジャーキーになっていたんでしょうなぁ。

「おいお前。封印を解いてやったんだ。カクレンジャーの大いなる力を・・・」
「いい加減学習しようよ! そういう態度で接するからしょっちゅうモメてきたんだろ!」
学習が遅ぇよ。もう番組終わっちゃうよw

ジョーとルカも相変わらずのクレクレで笑った。

ということで、猫かぶってニンジャマンを接待することに。

vs2012-01-09-16h06m29s105
ルカの着物ええなぁ。ヨゴ映で使ったやつかな?

vs2012-01-09-16h09m54s102
※注:日本の伝統芸能です。

「俺たち海賊版スーパー戦隊の活躍を見てくれ」
ゴセイジャーからゴレンジャーまだ遡るかたちで、ゴーカイチェンジの紹介でした。

レジェンド回がない戦隊が若干寂しい感じになってましたが、まぁなんだかんだで全戦隊活躍してたんだね。

そしてここからは、ゴーカイチェンジ実践編。

vs2012-01-09-16h20m02s247

vs2012-01-09-16h20m29s61
かなり見づらいですがオールブルー。ニンジャマンが青だから?

ゴセイブルー(マーベラス)
シンケンブルー(ジョー)
ブルードルフィン(ルカ)
タイムブルー(ハカセ)
マジブルー(アイム)
アオレンジャー(鎧)

鎧以外はみんな、当時と中の人が一緒なんですよね。まさかそういうマニアックなチョイス?(苦笑)

すごい細かいことですが、アイムがキー挿せてないw まぁ普段も挿すフリだけなんでしょうけどねぇ。

もうちょっと頑張って隠そうよ(苦笑)

vs2012-01-09-16h29m55s64
そしてオールライオン。

ガオレッド(マーベラス)
ゴーオンブルー(ジョー)
イエローライオン(ルカ)
シシレンジャー(ハカセ)
ギンガレッド(アイム)
ゴセイナイト(鎧)

シシレンジャーは、ライオンじゃなくて伝説獣の「獅子」なんだけど… まぁ細かいことはいいか。

このためだけに女体化ギンガレッドのスーツを作ったのかな。まぁ正月だしめでたいからいいか。可愛いし(違)

野川さんや押川さんは、性別チェンジの関係上おニューのスーツが多くていいよね。

蜂須賀さんは、男女両方できるからあんまり専用のスーツはなさそう(想像ですが)

これまでに出会ったレジェンドたちを回想するゴーカイジャーたち。

演出上仕方ありませんが、曙さんには会ってないよね(笑)

直接出会ったレジェンドの中で、ゴセイジャーだけ思い出してもらえなかったのが不憫。

映画だから?映画だからなのかい!?(泣)

「決めた。もう簡単に人を信じないと!」
かっこよく宣言することじゃねぇよ(笑)

ゴーカイジャーたちを見極めるため、ニンジャマンは彼らと行動を共にすることに… 最後の最後に面倒なやつが来やがったぜ!(笑)

vs2012-01-09-16h48m21s112

vs2012-01-09-16h47m55s130
そして最後の最後に、ニンジャホワイト=鶴姫こと広瀬仁美さんが登場です!

戦闘もしてないのに、OPのインストが流れてしまいました。まさか来週は主題歌BGMないの?

普通の髪型の鶴姫を見るのは、かなり新鮮ですよね。当時はほとんどバンダナ巻いてて、忍び装束のときは頭巾でしたから。

もう引退してるのにゴセイジャーにゲスト出演したときは何事かと思いましたが、こうしてゴーカイジャーにも出演してくれるというのは嬉しい限り。

きっと、サスケとは夫婦なんだよね?(笑)

私が子供のころ活躍していたヒロインなのに、まだ31歳というのが凄いですよね。スーパー戦隊史上最年少ヒロインの記録は未だ破られていません。

でも、今は4人の子供の母親だというのですから、時の流れを感じさせますな(汗)

当時でも、年齢を感じさせない大人びたところがありましたが、今ではすっかり大人の女性に。

美女から、美人って感じになりましたね。

「後はニンジャマンに任せる」って言ってますので、次回は出ないのかなぁ。

ということで、カクレンジャー回でした。

最後の最後がカクレンジャーというのは不思議な感じですが、まぁ偶然やら何やらが重なっての結果でしょう。

次回見てみないと何とも言えませんが、とにかく期待しています。

あと、個人的には気になる発言。

鶴姫の「海賊たちにこのままこの星を守らせようと思ってたのに。ニンジャマンを探し出すとはね」。

これはつまり、カクレンジャーは大いなる力渡さない→宇宙最大のお宝が手に入らない→ゴーカイジャーが地球を去らない→そのまま地球を守り続ける戦士に

ということを狙ってるのか?レジェンドたちは。

それだとなんとなく姑息な気がするんですけど(笑) まぁこればっかりは最終回まで見てみないと何とも言えませんね。

今回からEDが新映像に。後悔(間違えた。公開だw)まであと2週間(くらい)!

vs2012-01-09-17h07m00s36

vs2012-01-09-17h08m08s216
レーザー、ブレード!

vs2012-01-09-17h09m43s137
オールピンク。まさか実現するとはw

直前のシーンを見ると、以下の構成みたい。

プテラレンジャー(マーベラス)
ピンクフラッシュ(ジョー)
ボウケンピンク(ルカ)
ファイブピンク(ハカセ)
メガピンク(アイム)
ダイナピンク(鎧)

プテラレンジャーがイケメンすぎるw

vs2012-01-09-17h10m50s32
そしてオールホワイト。

ビッグワン(マーベラス)
デカブレイク(ジョー)
ガオホワイト(ルカ)
アバレキラー(ハカセ)
ゲキチョッパー(アイム)
キバレンジャー(鎧)

男性陣がちょっと判別しづらいが、こんな感じだと思う。

もしくは、マーベラスとジョーか、ジョーと鎧が逆な可能性もあるけど。

vs2012-01-09-17h20m15s69
ドルに乗るカンゼンゴーカイオー。やっぱり、シーンによってドルの大きさがバラバラなような(笑)

vs2012-01-09-17h22m02s111
次回は先輩と爆発名乗りまでやっちゃいます。どうやら、忍者は優遇されるようです(笑)

そして! ついに新戦隊の番宣が始まりました!

vs2012-01-09-17h24m23s246

vs2012-01-09-15h50m20s50

vs2012-01-09-15h50m54s227

vs2012-01-09-17h24m35s100

vs2012-01-09-17h25m15s18

vs2012-01-09-17h25m27s132

vs2012-01-09-17h25m32s178
特命戦隊ゴーバスターズ!

ナレーションは 鈴木英一郎さんなのですかね? おかげで平成ライダー的空気が出てるような(苦笑)

それにしてもまた幼い感じのヒロインが来ましたなぁ。

まぁ何はともあれ楽しみ。

コメント

  1. おず より:

    俺は後悔しないぜ

  2. マサキ より:

    おずさん>
    何のことかと思って記事見直したら、誤字でしたw
    直しておきます(苦笑)

  3. しゅんたろう より:

    レジェンド客演の最後がニンジャマンだったのですね。
    カクレンジャーは恐らく僕が一番最初に見た戦隊なので懐かしかったです。
    ゴーバスターズって何かの映画のタイトルに似てますね(笑)

  4. マサキ より:

    しゅんたろうさん>
    いやいや、もしかするとまだ登場するレジェンドがいるかもしれませんよ。
    私はネタバレ追わない派なので、今後の予定は全く知りませんが(苦笑)
    カクレンジャー世代ということは、私よりも年下でしょうかねぇ?
    「特命戦隊ゴーストバスターズ」という誤字が流行りそうです(笑)

タイトルとURLをコピーしました