海賊戦隊ゴーカイジャー 第31話

特撮・アニメ

第31話「衝撃!!秘密作戦」

衝撃の4回連続レジェンド回ですよ!

これぞ大盤振る舞いと言います。

私、オーレンジャーもあまり見れてないので、前回同様的外れなこと書いてるかもしれません。

vs2011-09-25-20h58m44s28
チェンジマァァーン!!!

冒頭からショッキングな映像でした。

歴戦の勇士とはいえ、さすがにウルザードファイヤーが相手では分が悪いよなぁ。

男性用制服でしたが、3人のうちの誰なんでしょうね。

地球守備隊と国際空軍は別組織なんでしょうか?

すごかが的に考えると、同じ組織の別セクションだったりするとおもしろいのですが。

また、スーパー戦隊の大いなる力が奪われた」
バスコがひそかに暴れていたようです。

今までは、バスコが狙った戦隊を見事に的中(ゴーゴーファイブは違ったかな?)させていたナビィの占いでしたが、これらの戦隊には発動しなかったようですね。

vs2011-09-25-21h06m16s226vs2011-09-25-21h06m20s6
のっけから二人のレジェンドが登場!

オーレッド=星野吾郎こと宍戸勝さんと、オーピンク=丸尾桃ことさとう珠緒さんです!

オーレン回あるなら桃か裕二出るのが妥当かなぁなんて思っていたのですが、まさか隊長が出てくれるなんて!

前回の予告見て、隊長昇進したのかなと思ってたのですが、今も隊長みたいですね(笑)

役職は隊長だけど、階級は上がってるってことかも?

新m…じゃない、番b…じゃない、三浦参謀長がいないので、参謀長代理というところでしょうか。

他の3人はあれかな。昇進しちゃって、後進の育成とかに回ってたりするのかな。

「ウアオー、ウアオー」と雄叫びを連呼するナビィ。

カーレンジャーの大いなる力が、キーから漏れてる?(笑)

ナビィのウアオーって声かわいいですな。

さすがの鎧も、U.A.O.H.がウアオーなんて読まれてるとは想像もしなかったみたいです。

世間にはあまり浸透していない?

「遊園地かも?」という提案に「試しに行ってみっか」と、ゴセイジャーの大いなる力「とにかくやってみる」精神を発揮する面々。

いやいやオーレンジャーの大いなる力がそんなところにあるわけ・・・

vs2011-09-25-22h30m33s82
ありました。

まさに「ゴルゴムの仕業」並の都合の良さ(苦笑)

vs2011-09-25-22h32m29s207
珠緒さんは、今でもミニスカートが似合う稀有なヒロインですね。

若干、目尻のシワが目立っちゃってはいますが(笑)

まぁ現役で戦ってたのが15年くらい前ですから、十分健闘してる方でしょう。

vs2011-09-25-22h35m01s21
桃の階級証?

防衛事務次官ってのはどれくらい偉いんだろう?

vs2011-09-25-22h39m46s144
「私たち、オーレンジャーの大いなる力を、あなたたちに託します!」

2人レジェンドがいるので、素早くレジェンド演出。

唇ありのマスクなので、ちょっと変な感じに(笑)

かたや、バスコに取引を持ちかけていた星野隊長。

「ザンギャック艦隊の旗艦、ギガントホースの精確な位置だ」
あぁ、分かってなかったんだ・・・

そうだよな。分かってたら何かしらの策講じるわな。

vs2011-09-25-22h46m09s201
当時の制服から着替えた桃。

若く見えるとはいえ、さすがにもう40近い(!)ので、あの格好長くは続けられません!(苦笑)

「フグですか~ フグってな~に?」
ナビィかわいい。

桃のわがままに振り回されるゴーカイジャーたち。でもこれには理由があって・・・

元軍人ゆえに、桃の真意に気付いたジョー。これは上手いと思いましたね。

でもあなた、初任務拒否してゴーミンにボコられてたじゃないですかー!(笑)

あの後はちゃんと任務遂行してたんかなぁ?

でも、ほどなくしてシド先輩と脱走してるし・・・

vs2011-09-25-23h01m04s49
かたや隊長の方はというと、当時の制服着てバスコとの交渉に赴いていました。

ちょっとふっくらしましたよね。

でも当時から老け顔だったので、15年近く経ったわりには、あまり老けた感じしません(笑)

桃がゴーカイジャーを足止めしておいて、その間に隊長一人でバスコと戦うという大胆な作戦を行っていたオーレンジャー2人。

さすが、かの三浦参謀長にしごかれていただけあります。

最初からゴーカイジャーに協力を仰いでいれば、リスクがだいぶ減ったんじゃないかという気はしますが(苦笑)

vs2011-09-25-23h07m17s116
ヒューマノイドタイプの宇宙人を木っ端微塵にしようとする隊長。容赦ねぇ。

さすが、三浦参謀長に(ry

vs2011-09-25-23h08m58s77
隊長の「ウアタァー!!」という熱いかけ声は健在でした。

自分がバスコ殲滅に失敗すると大いなる力を奪われるので、保険として桃に大いなる力の譲渡係をさせていたのでした。

どう考えても無謀すぎると思うんですけども、やはり今のところ最後の軍事系戦隊としての使命感のようなものがあるんでしょうなぁ。

最近の戦隊と違って、地球防衛が仕事ですからねぇ。

「俺たちは海賊だぞ!」
「そう名乗ってるだけなんでしょ!?」
そうです。ただ面白がって名乗ってるだけなんです。

でも、おかげで先輩たちには疑われちゃって(笑)

ここまで引っ張ってきただけあって、その辺の見極めは完璧でしたオーレンジャー。

国際空軍なんてとこに所属する戦隊ですから、おいそれと海賊なんかを認めるわけにはいきませんからねぇ。

vs2011-09-25-23h15m15s254
大いなる力譲渡の瞬間が、ようやく目に見えるかたちで行われるところだったのに!

これでまたいつものように、知らない間に受け取っちゃうんだよなぁ。

vs2011-09-25-23h17m25s246
GロッソのCM。

厚着でポニテの珍しいアイム。

バスコもろとも自爆しようとしていた隊長。

でも、残ったキー全召還で爆弾は解除されていました。スワンさんあたりが大活躍?

一番最初に爆弾持って現れたのデカスワンでしたしね。

「早く大いなる力をゴーカイジャーに託せ!」
この描写から察するに、一度大いなる力を譲渡すると、その戦隊からは貰えなくなるのかな?

大いなる力がますます、よく分からないものに・・・

vs2011-09-25-23h20m45s113
「ゴーカイジャー、後は任したぞ」

隊長かっこいいです。

そしてバスコの召還戦士との戦闘へ。

ゴーカイブルーVSリオ&メレの剣対拳の対決。
ゴーカイグリーンVSシグナルマンの面白い人対決(苦笑)
ゴーカイイエローVS姫シンケンレッドの蜂須賀さん対決。
ゴーカイピンクVSマジマザーの女の子対決・・・ お母さんだって女です!
ゴーカイレッドVSデカマスター&デカスワン・・・は実は余り物だったんじゃ(笑)

ゴーカイシルバーVSウルザードファイヤー&ズバーンはよく分からない組み合わせでしたが、後々の巨大戦のためでした。

姫シンケンレッドが明らかにオリジナルより小さいのですが、入ってるの神尾さんかな?

vs2011-09-25-23h33m51s179
ゴールドモードに出番取られっぱなしでしたが、やっと再登場した一人ゴーオンウイングス。

せっかく作ったのに1回かぎりじゃもったいないものねぇ。

vs2011-09-25-23h40m49s1
新技の「ゴーカイレジェンドクラッシュ」。

レジェンドの幻影と共に斬りつけるという、コンプリートフォームの遺伝子を受け継いだ技(笑)

登場したのは順番に

ゴーオンゴールド
ゴーオンシルバー
メガシルバー
ガオシルバー
ボウケンシルバー
ゴセイナイト
レジェンドリームの発射前のメンツから、マジシャインを抜いたメンバーでした。

それにしても最近のゴールドモードはよく動きます。

倒したかと思いきや、巨大化するウルザードファイヤーとズバーン。彼らは素で巨大化できますからねぇ。

ん?ってことは、マジレンジャーのキーでマジマジンにもなれたりする?

ズバーンが使ってた技は、当時のバンク映像でしょうか?

技くらって「ウアオー!」とか、意外と余裕ある鎧?(笑)

vs2011-09-25-23h48m54s238

vs2011-09-25-23h49m15s231

vs2011-09-25-23h49m21s20

vs2011-09-25-23h49m54s88

そして今回の目玉、オーレンジャーにゴーカイチェンジ!

変身バンクもいつも通りばっちり。

後ろでかかってるのはオーレンジャーのOP・・・ じゃない!

「虹色クリスタルスカイ」だ! いや~分かってるなぁ!

かっこよすぎる。オーレンジャーの戦闘シーンといえば、やっぱり虹色クリスタルスカイだよなぁ。

vs2011-09-25-23h58m26s84
しっかり個人武器も使ってくれましたね。

個々の必殺技は、正直ちゃんと名前覚えてなくてピンと来ませんでした。

「閃光ミラクル気功弾」だけは、インパクトがあって覚えてたんですが(笑)

vs2011-09-26-00h01m33s162
「秘剣・超力ライザー」も、その名前のあまりの違和感に強く記憶に残っていた技(笑)

22話以来となる超力ダイナマイトアタック。今度は5人版でした。

終了後になぜかこけているグリーン。あざといわ~ハカセ。

vs2011-09-26-00h04m39s219
なんとオーレバズーカまで披露。プロップ残ってたんですねぇ。

まだ自分たちのバズーカも持ってないのになぁゴーカイジャー(苦笑)

オーレバズーカで撃ちもらしたデカマスター、マジマザー、シグナルマンをゴーカイブラスト&スラッシュで撃破。

いやもうオーレバズーカだけでいいじゃん、というツッコミはもう諦めましょう。

なぜかこの間、シルバーは豪獣神に乗りっぱなし。キングレンジャーにならせてあげてよぅ。

もしくはキングレンジャーキーを豪獣神に使って「ゴーカイレジェンドビーム」とかを使わせてあげるとか・・・

vs2011-09-26-00h10m22s63
ついに全てのキーを取り返し、バスコの戦力は皆無・・・ と思いきや

vs2011-09-26-00h12m00s30
真の姿がありました。

アカレッドも恐れてたらしいですが、知ってたなら、あえて仲間に加えることでその動きを制御しようとしていたとかかな?

「まさか、ガレオンで飯作ってるだけで、俺の首に300万ザギンもの賞金がかけられるわけないっしょ」

ってことは、逆に言うとガレオンでは飯作ってただけだったんだな(笑)

しかも超強い。急に、バスコにラスボスフラグが立ったような・・・

vs2011-09-26-00h15m55s247
バスコによって奪われていた、チェンジマン、フラッシュマン、マスクマンの大いなる力。

見事に連番で盗んだもんだな(笑)

この3つは後々どう処理されるんでしょう?

ゴーカイジャーが奪い返した後、持ち主に返して改めて貰う形にするのかな?

まさかレジェンド出ずに終了なんてことはあるまい。

vs2011-09-26-00h18m11s159
スーパー戦隊カラーチョコのCMがおもしろい。

「レンジャーキーセットが当たるんです!」でキーの入った箱を死守するマーベラスが笑える(笑)

ということでオーレンジャー回でした。

レジェンド回でしたが、ゴーカイジャーの縦線のエピソードも動いた感じでしたね。

果たして最後の敵はザンギャックか、バスコか。

バスコがラスボスなら、それを見越してアカレッドがわざとバスコを身内に引き入れて監視していた…なんて展開にも出来そうですしね。

オーレン回としては、レジェンド2人も出てくれて、バズーカまで使ってくれて、虹色クリスタルスカイも流れて、贅沢のかぎりでした。

そして次回は、ついにゴーカイジャーにもバズーカが!?

ハカセ主役回でしょうか?

vs2011-09-26-00h27m23s53
っていうか、未使用だったチェンジマンがついに!

タイトルとURLをコピーしました