海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話

特撮・アニメ

第21話「冒険者の心」

ボウケンジャーでは、その回に登場するプレシャスがそのままサブタイになることも多かったのですが、今回はなし。

というわけでボウケンジャー回なのです。

シンケンの前後編を除けば、初の連続レジェンド回。

「レジェンドのスケジュールの都合か?」なんて邪推してはいけない(苦笑)

さらに今回は、「映画で大いなる力をくれた戦隊もレジェンド回がある可能性がある」ことを証明してくれた貴重な回なのだ。

ゴーオン回があるといいなぁ。

なぜって? 早輝が見たいだけ(笑)

バスコが大いなる力を奪えることを知り、ご機嫌ナナメのマーベラス。

「いつものわけ分かんねぇのじゃなく、もっと具体的で、結果にすぐ繋がる占いを出せ!」
ムチャぶりすぎるw

そういえば今回はレジェンド回にも関わらずナビィの占いはなし。

チーフ自分から乗り込んできちゃったからな(笑)

ボウケンジャーの大いなる力を既に持っているというのもあるんでしょう。

「すまんが、俺にも一つくれないか?」
や ら な い か(特に意味はありません)

アイムの淹れた紅茶を手に入れるべく(違)ガレオンに乗り込んできた謎の男・・・

vs2011-07-17-10h02m20s44
ということでボウケンジャーのチーフ、明石暁こと高橋光臣さん登場でございます!

アバンから登場とは、レジェンドの中でもかなり早いのではないでしょうか。

相変わらず威厳あるなぁチーフ。

vs2011-07-17-10h07m18s92

劇場版の出来事を回想するシーン。実際には他のレジェンドたちとまとめて登場してたはずなので、新しく作ったんでしょう。

このシーンがあるからか、恒例のレジェンド演出はなし。

「俺にしてみれば、この船に侵入するなど朝飯前だ」
さすがチーフ! まぁスコープショットのワイヤー機能使えば簡単だったんでしょうが(笑)

vs2011-07-17-10h13m04s230
求められたサインに驚くこともなく余裕で応えるチーフ。さすがチ(ry

そういえば変身できなくなったからかアクセルラーは持ってきてないチーフ。

変身以外にも、通信に使えたりハザードレベル計ったりできるので持ってたら便利だと思うんですがねぇ。

「それはお前たちが宇宙を冒険して集めたものだろ」
さすが同じ“宝を求めるもの”だからか、理解のあるチーフ。

「俺たちボウケンジャーは手を出さない」
他のメンバーも各々プレシャスの回収に行ってるんだろうか?

チーフはゴーカイジャーにプレシャス回収の手伝いを依頼しに来たのだった。

あんた自分の仲間がいるだろ! と思いましたが、他のメンバーは忙しかったのだろうか?(苦笑)

「海賊だと言うから、この程度のことは朝飯前と思ったが… 自信がないなら仕方がない」
見事な挑発(笑) この挑発に乗せられ、マーベラス他5人もプレシャス回収へ向かうことに。

この余裕たっぷりの態度を見てると、チーフ変わらないなぁって感じますね。

vs2011-07-17-10h42m01s183
「ここは一丁、忍者で行きましょう!」でゴーカイチェンジ。シルバーはシュリケンジャー、他の3人はカクレンジャーへ。

3人はハリケン&ゴウライに既にチェンジ済みなので、違うの使ってみたかったんでしょう。

鎧はシュリケンジャーしか選択肢ないから…(苦笑)

タッパのあるシュリケンジャーとニンジャブルーってのは、地味な違和感ですね。

「カクレンジャーだと俺の席がないっていうか…」
ニンジャマンキーがあれば・・・

vs2011-07-17-10h47m02s158
カクレンジャーお得意のアメコミ風演出! 懐かしいなぁ。

vs2011-07-17-10h53m56s42
「おもしれぇじゃねぇか」
「あぁ、ちょっとした冒険だな」
チーフのキメゼリフが発動。ゴーカイとボウケンの親和性高いよなぁ。

vs2011-07-17-13h13m23s158
地味にスコープショットを使うチーフ。なのになぜアクセルラーは・・・

vs2011-07-17-10h58m37s181
プレシャス「黄泉の心臓」の力で蘇ったのは、ボウケンジャーを散々苦しめた、あのリュウオーンであった。

ということで敵側のレジェンド? リュウオーンが登場ですよ。

声も当時と同じく森田順平さんです。ギャラをケチッて喋らなかったらどうしようかと思った(笑)

地味に部下のジャリュウの声も当時と同じでしたねぇ。

当時と微妙に違う外見ですが、スーツ改造したんでしょうか?

vs2011-07-17-11h32m35s81
ボウケンレッドのキーをゲットした時の回想シーン。

ボウケン回ということでアカレッドも登場していますが、チョイ役すぎてセリフなし。

vs2011-07-17-11h41m09s82
チーフの馴染み方がヤヴァイw まるでゴーカイジャー7人目の戦士のようだ。

「熱き宇宙海賊!ゴーカイファイヤー!!」

「目の前に困難が立ちはだかった時こそ、心は奮い立つらしいぜ!」
らしいぜ!なんて言われてしまうと、俺には夢はない。でも、夢を守ることはできる! 変身!!と思わず続けたくなってしまう(苦笑)

vs2011-07-17-12h04m40s127

vs2011-07-17-12h04m59s223

vs2011-07-17-12h05m11s179
今回のメインであるボウケンジャーへゴーカイチェンジ!

首から下がブラックになっているグリーンの違和感が半端ない。

ワイヤーフレームでメットが現れるシーンも再現。

メットonメットなのでゴチャゴチャしてますね(笑)

そして最後にこっちを見るw

主題歌もバッチリ流れてますよ。あの静かなイントロがかかるとワクワクするんですよね。

ボウケンジャーへのゴーカイチェンジに驚くリュウオーン。

パチャカマックと違い、かつてボウケンジャーと戦った本人だからこそのシーンでしたね。

vs2011-07-17-12h22m28s74
海賊版「アタック!」

ナックルキャノン、シューターハリケーン、サガストライク、ハンマーブレイク、スクーパーファントム、レッドゾーンクラッシュと個人必殺技のオンパレード。

細かいことを言うなら、シルバーとレッドがスナイパーガトリングとジャベリンクラッシュなら統一性があってよかったのですが。

vs2011-07-17-12h30m21s214
ジャベリンを変形させてリュウオーンを拘束するレッド。原作でもほとんど出番のなかったボウケンボーが、こんな形で活躍するなんて・・・(泣)

vs2011-07-17-12h32m13s104
こちらも原作では出番の減っていったデュアルクラッシャー・ミキサーヘッド。アクセルテクターは・・・ まぁいいか。

「悪ぃな。俺たちはただの冒険者じゃない。海賊だ」
「欲しいものはこの手で、必ず掴み取る!」
やっぱり、親和性の高さが尋常じゃないな。

「グッジョブだ!」再びキメゼリフ。

vs2011-07-17-12h36m32s250
地味に登場していたプレシャス回収用のボックス。省略されるかなと思っていましたが、杞憂でしたね。

販促のために2回も復活させられたリュウオーンが可哀想で・・・

ゴールドモードの販促がなければ、等身大での復活は省略できたろうになぁ。というか時間足りるのかとヒヤヒヤしてしまったw

vs2011-07-17-12h39m59s99

vs2011-07-17-12h40m18s41
ボウケンジャーの大いなる力によって現れたダイボウケン(の幻影)。ゲキレンジャーの大いなる力と大差ありませんね。

玩具化絡まない戦隊はみんなこんな感じでもいいかも。

vs2011-07-17-12h42m39s154
そして残った轟轟剣で、必殺の「ゴーカイアドベンチャードライブ」。ほぼ原作そのままで嬉しい限り。

轟轟剣持ってても、特に“ボウケンゴーカイオーである”という設定はないみたい。玩具が絡まなければそんなもんか・・・

「これでいいんだろ? アカレッド」
最後の最後で思い出したようにアカレッドの名を出すチーフ。一応アカレッドの初登場はボウケンVSスーパー戦隊でしたけども。

実際、原作だとチーフとアカレッドそんなに絡んでないんだよねぇ(苦笑)

ということでボウケン回でした。

チーフが相変わらずで終始ニヤニヤしっぱなしでしたよ。

だいぶガッツリ絡んでくれたので、満足でした。

お宝が出てくるので、久々にルカが目立ってたのもよかったです。次の主役回はいつでしょうか?

チーフがわざわざゴーカイジャーにプレシャス回収の依頼をしにきたのは、アカレッドに何か言われたからということでいいのでしょうか。

「大いなる力渡したらしいけど、ついでに冒険魂も教えといてね」とか(苦笑)

次回はジョー主役回みたいですよ。

6人全員でゴセイジャー、オーレンジャー、ダイレンジャーにチェンジするらしく、今から楽しみ。

コメント

  1. おず より:

    マーベラスも「ちょっとした冒険」って言ってませんでしたっけ?

  2. マサキ より:

    おずさん>
    言ってましたっけ?(笑)
    まぁ一応、チーフのオマージュなんじゃないでしょうか。

  3. おず より:

    53分ゴーカイオー内で
    マ「ボウケンジャーの大いなる力を使う」
    ハ「そんなぁいけるかなぁ」
    マ「ちょっとした冒険ってやつだ」
    フっと笑うルカ
    意味がわからないジョー
    って感じでした

  4. マサキ より:

    おずさん>
    あぁ、今回の話でしたか。てっきり以前の回で言ってるのを僕がド忘れしているのかと思ってしまいました(汗)
    言ってましたねぇ。今後もキメゼリフのあるレジェンドのキメゼリフを真似してくれると嬉しい限りです。

タイトルとURLをコピーしました