海賊戦隊ゴーカイジャー 第17話

特撮・アニメ

第17話「凄い銀色の男」

そりゃもう凄い銀色ですよ。

vs2011-06-12-09h32m19s215
ここに来てまさかのデカレンジャーの大いなる力の新必殺技「ゴーカイパトストライク」。

これは、他の大いなる力にも新必殺技があるかもしれませんね。ゴーカイ魔法斬りとか。

「先日頂いた、このゴセイジャーさんの大いなる力で参りましょう」
もらってたのw

先日とはもちろん映画「199ヒーロー大決戦」のこと。

vs2011-06-12-09h40m56s225
ゴセイジャーの大いなる力を得た必殺技「ゴーカイオールヘッダー大進撃」。

ゴセイゴーカイオーは出ると思ってたんだけどなぁ。ゴーカイオーのハッチ開いたら生首がいっぱい出てくるやつ(笑)

vs2011-06-12-09h43m33s78
ゴーカイオーを見上げる謎の男。まぁ謎でも何でもなく、こいつが凄い銀色の男なのですが。

「大いなる力をまとめて11個も手に入れちゃったからね」
まさかの衝撃の事実w

11個…11個…

ゴレンジャー
ジャッカー
デンジマン
ゴーグルファイブ
ダイナマン
バイオマン
ターボレンジャー
ダイレンジャー
ボウケンジャー
ゴーオンジャー
ゴセイジャー

そう。映画に登場したレジェンドの中で、これまでの登場済みのデカレンジャー、シンケンジャーを除いた数がちょうど11個なんですね。

あのやりとりだけで大いなる力もらってたのw

この扱いを考えると、ボウケンゴーカイオーとゴーオンゴーカイオーは玩具がないということか。

ゴーオンはゴーカイオーの中から炎神が出てくる感じになるんでしょうね。「ゴーカイエンジングランプリ」とか。

「この勢いで一気に大いなる力をコンプリートして、宇宙最大のお宝もらっちゃお♪」
前述の11個に加え、既に持っている分を合わせると全部で17個。もうちょうど半分持ってるんですなぁ。

これまでの2話に1つのペースでは、1年で全部揃わないと思ってましたが、残り17個ならば後約33話のうちに何とか集められそうでなにより。

まとめられちゃった11個はちょっと扱いが残念ですが(苦笑)

「なんか凄けりゃいいんだろ」
なんとも豪快な結論(笑)

凄い銀色の男を探しに出かけたマーベラスたちは、奇妙な男に出会う。

vs2011-06-12-10h07m59s158
転んだ子供の横を素通りしたマーベラスを呼びとめ、子供を起こすように諭す謎の男。

ということで、伊狩鎧がマーベラスたちと初接触。

マーベラスたちにスーパー戦隊としての心得を教えようとする鎧。

たしかに今のマーベラスたちはちょっとスーパー戦隊らしくはないわけですが、その教え方はちょっと違うだろw

vs2011-06-12-10h15m41s141
今回の行動隊長アルマドン。声は保村真さん。

声に聞き覚えないけど、名前に見覚えがあると思ったら、セイザーXに出てたそうですよ。

今年はホント、セイザーXに縁のある年だな。主役見ないけど(笑)

いつものごとく、聞かれてもいないのに自分から作戦の内容を喋ってしまうアルマドン。

ホント殿下のとこにいる行動隊長ろくなやつがいない。

vs2011-06-12-10h21m54s86
バスコから奪ったキーで追加戦士に変身するゴーカイジャーたち。

タイムファイヤー、マジシャイン、メガシルバー、ドラゴンレンジャー、アバレキラー。

テンション高そうなドラゴンレンジャーと、行儀よい女アバレキラーに違和感。

女体化メガシルバーはわりと違和感ないなぁ。

女キラーは、アバレンジャーに5人でチェンジした時に必要になるのでスーツがあるのも納得いくのですが、女メガシルバーは今回くらいしか使い道ないと思うんですが、それでも作ったの?

「いきなりオール追加戦士キターー!」
視聴者の声を代弁する鎧。

そしてなぜか感じる親近感w

vs2011-06-12-10h30m48s14
「そこまでだ!」を言うためだけにポーズをとる鎧。そうだよな。ヒーローオタクがヒーローになったらたぶんあぁするよな(苦笑)

vs2011-06-12-10h37m14s63
自己紹介すらもポーズつき。まぁ名乗りにポーズがあるのは基本だね。

vs2011-06-12-10h37m01s147
他の5人はそれぞれの色の服着てるのに鎧は何もないのかなぁと思ってたところ、まさかの銀色の靴。

vs2011-06-12-10h41m52s139
鎧の思い描く「素晴らしいスーパー戦隊」劇場。

OPのセルフパロディということで、服装もOPのものに。

vs2011-06-12-10h43m47s152
「僕はキャプテン・マーベラス!」満面の笑みw

CMで「僕と握手!」なんて言ってるのは、たぶんこのマーベラスでしょう。CM見たことないのですが…

vs2011-06-12-10h46m52s196

vs2011-06-12-10h47m23s4
キレイなジョーとルカ。こんなゴーカイジャーも見てみたかった気もする。

vs2011-06-12-10h47m57s77
いつもと変わりなく可愛いアイム。この時期に暑そうなカッコ(笑)

オチのために省略されたハカセですが、ハカセのも見たかったな。ヘタレが改善されてイケメン全開のハカセが。

vs2011-06-12-11h29m50s111
人探しにゴーカイオーを持ち出すゴーカイジャー。いまだに地球の常識に疎いんですよね。

vs2011-06-12-11h49m38s217
↑オチ。

デブをかばったり、鎧を心配したり、悪ぶってはいてもやはりスーパー戦隊な男、マーベラス。

先日35番目として先輩に認められたばかりですしね。

vs2011-06-12-11h55m16s13
そしてついに、鎧がゴーカイチェンジ!

銀色だからかポーズがギャバンっぽい感じがするんですが、意識してるんでしょうか?

vs2011-06-12-11h53m34s6
セットしたキーをスキャンして変身するわけですが、キー部分を鍵穴に挿してないので、玩具ではどう識別するのか。

vs2011-06-12-11h53m03s113
ボタンに歴代追加戦士の顔があるので、キーは識別せずにボタンで決定するレオンセルラー方式でしょうか?

vs2011-06-12-12h00m13s178
ということでゴーカイシルバー登場。名乗りが長ぇよw

戦隊を代表する5色の色を取り入れた名乗り口上ですが、さすがに長すぎるので次からはもっとまともなものに変わるでしょう。

マスクは違うしエリは長いし、ほとんど5人と同じデザインだけど微妙に違うという6人目の戦士の王道パターンなデザインのゴーカイシルバー。

マジシャインやゴーオンウイングスなんかの5人と全然違うデザインもいいけど、こういう方が6人目らしいですね。

ゴーグルが金色なんですけど、どこから外見てるんだろう? マジックミラー的な?

マーベラスもシルバーのキーについては知らなかったらしい。今後明かされるシルバーのキーの秘密が気になりますね。

vs2011-06-12-12h40m12s99
ゴーカイシルバーの武器、ゴーカイスピア。棒術のアクションシーンってかっこいいよね。

シルバーのスーアクさんは、クレジットによると佐藤太輔さんっぽいんだけど、名前を聞いてもピンときません。過去になんかやってたりするんでしょうか?

アルマドンの首輪に爆弾をしかけていた殿下。久しぶりに悪らしいところを見られた気がする。

先日の映画でも出番ちょっとだったし(苦笑)

そんな殿下の策を見事に(偶然)破り、ゴーカイジャーのピンチを救ったシルバー。

vs2011-06-12-12h57m41s57
でもスピアがもう曲がってね?w

鎧に詰め寄る5人。

「鳥が言ってたのはお前だったのか」
「大いなる力を持っているのか?」
「なんで変身できんの?」
「どうして同じマークなのですか?」
「何なんだよお前!」
ハカセだけ文句(笑)

ということでシルバー登場回でした。

シルバー重視でしたので、ゴーカイチェンジは少なめでしたね。

鎧って正直ブs(ry

まぁシンケンの寿司屋も短髪のころはチンチクリンな感じだったけど、だんだん髪が伸びてイケメンになっていったので、鎧もそのパターンになると予想。

「短髪キャラは髪が伸びる」ことに定評のある戦隊シリーズだけに(笑)

ガオ、アバレ、デカ、ボウケン、ゴーオンのレッドなんかは当初は短髪ツンツンヘアーでしたが、みんな髪が伸びて印象が変わっていきました。

アバレ、デカ、ゴーオンは髪型は変わらないまでもかなりボリュームが増えていきましたが、ガオにいたっては途中あきらめたのか髪を下ろすし(笑)

ボウケンのチーフだけは途中で髪切って初期の印象に戻ったりしてましたね。

そして次回。

vs2011-06-12-13h04m05s94
まさかの仲代先生登場。何かあると冥界から帰ってくるんだからなぁw

vs2011-06-12-13h05m09s212
しかし来週はお休みという罠。毎年のことなのでもう言うのも嫌なのですが、ゴルフなんか中継せんでも録画して別の時間に放送すりゃいいだろ!

ドラゴンレンジャーが内股に見えますが気のせいです。

コメント

  1. クロコ より:

    ゴーカイシルバーって、顔の(マスクの)デザインが『黒ひげ危機一髪』なバンダナを巻いた海賊がモチーフなんですね
    ゴーカイジャーはフック船長みたいなハットがモチーフだから、『仲間にしてくださいっ!』って参入するには良いデザインかも
    けど、単なる量産型にも見えなくはないので、今後新規参入する人は一律シルバーのデザインばっかりだったりして(笑)

  2. マサキ より:

    >ゴーカイシルバーって、顔の(マスクの)デザインが『黒ひげ危機一髪』なバンダナを巻いた海賊がモチーフなんですね
    僕も人に言われるまで気づかなかったのですが、そうみたいですねぇ。
    >けど、単なる量産型にも見えなくはないので、今後新規参入する人は一律シルバーのデザインばっかりだったりして(笑)
    そこはぜひ変えていただきたいw

タイトルとURLをコピーしました