第2次スパロボZ破界篇 プレイ日記13

46話はズールとの決戦。
今回も余裕だろうと思ってたら、敵が妙に固いし攻撃が痛い…
難易度がハードになってました(苦笑)
途中でノーマルになってから、取れるものはだいたい取ってきましたから、そのツケが今回ってきたのかな。
それでも何とかワールさんたちを速攻で倒してSRポイントを取ると、ズールの分身といろんな勢力の中ボスクラスの敵がズラリ。
全員HPが5ケタとかやる気を失わせます。おまけにズールの分身は2体(笑)
分身を倒すと本物が出現。例によって、HPは6ケタ。
さらにズールは超能力による補正があるので、こっちの命中率0、あっちの命中率100というふざけた仕様。かく乱使っても70超えてるとかどういうこと?
まぁ幸いにもタケルを狙ってきてくれるので、MAP兵器で誰かが落とされるようなことはありませんでした。
無事にズールを倒すと、タケルがズールを道連れに自爆。でもしっかり無傷で帰ってきます。
スパロボ補正という名の奇跡が起こったらしい(笑)
決戦続きでしたが、47話は骨休めなのか、敵はライノダモンばかりのシナリオ。
SRポイント取るためには早解きが必要ですが、ゼロにフレンドリー・ファイアされて異能生存体発動させた(笑)キリコがいれば楽勝でした。
ダメージ1万超え余裕とか、異能生存体すごすぎる。
48話は00最終回がモチーフのシナリオ。
三大国家の連合軍に加えて、スザク、ジェレミア、ゼクス、ノインと名ありパイロットが多数出てきます。
こちらも大半はキリコが壊滅させましたが、なんといってもこのシナリオ。敵がGN-Xばかりなので、刹那のエースボーナスがようやく活きるシナリオなのです(というかここ以外は死んでる 笑)
HP5ケタのGN-Xをほぼ一撃で落としてくれるので非常に助かりました。
ピーリスとアレルヤを戦わせることで発動するアレルヤ超兵モード。
これ見たさにアレルヤ無改造だったけどピーリスに突貫させました。
トランザムのトドメ演出かっこいいなぁ。ずっとこのままならよかったのにな。
このステージは珍しく2部構成で、後半はCBのみで敵と戦うことになります(援軍は来ますが)
これホント、刹那育ててなかった人どうすんだ?ってくらいヤバい状況になりますが、ウチの刹那なら無問題。
サーシェス倒すとアルヴァトーレが出現。例によってHPが6ケタに近い5ケタですが、中の人がヘボなのであんまり強くない(笑)
次元獣よりも技量が低いとかw
アルヴァアロンになって刹那との一騎打ちもありますが、魂のトランザムで一撃。凄まじいボス級が続いていただけに、癒やし系のボスに和みます。
あぁ哀れかなアレハンドロ・コーナー。
原作通り、このシナリオでロックオンは死亡。さすがにロックオンとカミナだけは、スパロボ補正でも生かせないんですよねぇ。
ダブルロックオンの合体攻撃とかも面白そうなのですが。
49話はイマージュとの決戦… ということで劇場版エウレカのシナリオでございます。
イマージュとの決戦の最中に割り込んでくるグラハムにワラタ。
遅すぎるだろw
敵になっちゃったホランドを倒すとインペリウムの方々が出てきます。
最後の最後で株を上げたシュバル。あれが芝居でなかったらホントにヘボ野郎でした。
そんなシュバルはディノダモンに。
次元獣はガイオウによって変化させられたアークセイバーの人たちだったそうです。ディノダモンとかならまだしも、ダモン級に変えられた人たちって…
このシナリオでついにアイムとも決着。
ついでにマルグリットは仲間になりました。これで乳揺れ見放題ヤホーイ。
インペリウムの幹部もほとんど倒したので、残るは…
ということで、ついに来ました最終回!
ガイオウが普通にラスボスになるとは逆に驚いた。てっきり別のやつに取って代わられるもんかと思っていたのですが。
トライアとか怪しかったしなぁ(笑)
最終回出撃メンバーはこちら↓
トライダー
シャトル
ガイヤー(ゴッドマーズ)
スコープドッグ
ストライクフリーダム
∞ジャスティス
デスティニー
エクシア
ファイナルダンクーガ
ダンクーガノヴァ
真ゲッター
マジンガー
アフロダイ
ダイ・ガード
アクエリオン
ソルグラヴィオン
無頼×2
紅蓮
ガウェイン
グレンラガン
メサイア(アルト)
ブラスタ
パールネイル
スタメンに加え、最終回ということでサブオーダーの資金調達隊やマルグリットを精神サポート役として出撃させました。
最終回の敵は次元獣ばかり。このウザさにも慣れました。
初登場の次元獣リヴァイダモンが2匹。HPが他シナリオのボス並にある厄介なやつ。
片方は全軍で袋叩きにし、もう片方は異能生存体を発動したキリコがタイマン。それで倒せちゃうんだからキリコすげぇよなぁ。
それもそのはず、ランカのディスクを装備させて稼いだPPを射撃に全振りした上で異能生存体発動してるので、射撃が300超えてるのです。
「星間飛行」聴きながら無言で敵を倒すキリコを想像すると笑える(笑)
シオニーの乗った勇者戦艦グレート・アクシオンも倒すと、お待ちかねのガイオウが登場。初登場の時と同じ機体だったので、もしや第2形態あるか?と思いましたが、杞憂でした。
HP20万超えの強敵ですが、ゼロの分析と玉城の脱力による弱体化。
そしてスメラギさんの再動とマルグリットの期待による、キリコの魂アサルト・コンバット連発でもはや風前の灯火。
最終回にてようやくエースになった(笑)葵の覚醒弾劾剣で削り、トドメはもちろん主人公クロウ。
ということで、破界篇クリアしました~
無印に比べると、今回は結構簡単だったなぁ。
ストーリー的には、ダイ・ガード以外ろくに話が進んでないので、再世篇のストーリーがかなり気になります。
収集つくか?(苦笑)
さぁこれから2周目だ。
2周目はCBルート通って、ロックオンをエースにでもしてみよう。

タイトルとURLをコピーしました