第2次スパロボZ破界篇 プレイ日記4

出張オワタ… のは昨日。
12話はロシウが登場する話がモチーフ。
ついでにキタンたち黒の兄弟も登場。ロシウたちは仲間になりましたが、キタンたちはキングキタン登場までおあずけか。
こいつら以外の大グレン団は登場しないんだろうなぁ…
ただでさえ今回、トライバトルないし。
この話では再び強化型次元獣が登場。
次元獣と戦うのウザい…
SRポイント取るの止めた方がいいかなぁ。「取れたら取る」方針なのですが、今のところ難易度はHARD。
ヘタレユーザーなのだから無理せずNORMALにしようかな。
今さらの話ですが、今作はヨーコが生身でユニットになっています(イベントのみですが)
しっかり乳揺れも完備。
アニキが死んだら、グレンにはヨーコを乗せよう!w
グレンラガン、アニキは戦意高揚があるのですぐ螺旋力発動するのですが、シモンだと気力上がりづらい上に底力も低いのでピンチになりやすいです。
おまけに唯一勝っていた螺旋力も追いつかれてしまったので、ぶっちゃけ操縦者交代させる旨みがありません。
ここは素直に原作通りアニキ死ぬまではサブに徹した方がいいのか…
12話終了後、別ルート?のマクロスクォーターが合流。
一気にパーティが賑やかになりましたよ。
トライバトルがあれば、メサイア小隊が組めたのになぁ。
一人多い? ミシェルはどうせいなくなるので…(苦笑)
13話からは遂に黒の騎士団が登場!
そして仲間に!
黒の騎士団だのCBだのが、普通にスーパーロボット軍団と共闘してるのはすごい違和感がありますね。
参戦前は、CBやコードギアス組は加入が遅いんだろうと予想していたのですが。
ゼロの戦術指揮は面白いですね。ファイアーボンバーの歌に近い感じ? 気力も上げられれば完璧だったんだけどなぁ。
ガウェインはどれくらいの期間使えるんだろうか。
キリコのスコープドッグも参入。Sサイズな上に攻撃力低いので、単純な火力は期待できませんが、低HPと底力Lv9の相性は良さそうなので使うのは面白そう。
13話終了後、お馴染みのオリジナル部隊結成。
今回のデフォルト部隊名は「ZEXIS(Z Extra International Savers)」。なんだかカッコいい…!
迷いましたが、いつも通り「コスモウイングス」にしました。2周目はZEXISで行こうかな。
さらにサブオーダーも解禁されました。4種類あるのですが、1種類5人までしかできないのが残念なところ。
20人全員資金調達にするとバランスが崩壊するから仕方ないかなぁ。
例えばLv30が20人いた場合、30×20×500で300000が毎話入ってくることになるもんな。
14話はゼロが仮面を猫に奪われる話のアレンジ。
まさかこの話が採用されるとは思わなんだ。
正体がバレるのを防ぐためにCBとウイング組の前で奇声を上げるルルーシュに笑った。
というか結局C.C.に予備の画面を持ってこさせるなら、猫なんか探さずに最初から持ってこさせろよとは言わない約束だ。
ゼロとカミナの確執や、グレンVS紅蓮などクロスオーバーの醍醐味と言えるシナリオでしたね。
ゼロのカミナへの評価が高いのが泣けてくる…
今さらなことですが今作の地味な変更点として、ソフトリセット後にデータをロードすると、その時に流れていたBGMではなくデフォルトのBGMが流れるようになってます。
BGM変更画面を開いてから閉じてもBGMがリセットされるので、そういう仕様なんでしょうね。
地味ですが残念な変更点。

タイトルとURLをコピーしました